Archive for 11月 2012

ティーツリー

こんにちは♪

ブログが久しぶりで、気になって落ち着かなかった奥村です・・・・。

 

もう寒いので、通勤時に手袋をしています(自転車なのよ)。

「もう手袋するの?馬鹿じゃないの?」と夫に言われ、

朝から本気で「いいじゃんかよ、バカーー!」と叫んできました。

 

さ、気を取り直して・・・

 

本日はティーツリー(フトモモ科 別名:メラレウカ ともいいます)について。

アロマを勉強していた頃

「水虫にはティーツリー! いいですよ~」とお茶目な先生がおっしゃっていて、

それ以来、ティーツリーを見ると条件反射のように「水虫」という文字が浮かびます。

殺菌作用がとても強いオイルで有名です。

ニュージーランドにしかない「マヌカ」の仲間だそうです。

 

アロマオイルであれば、お風呂に数滴とか、リビングに蒸気で飛ばすとか。

・・・いいですよね

さらにオススメは掃除機に使う!

うちは掃除機のゴミを集めるところにティッシュを1枚かませて、

溜まったゴミを捨てやすくしているのですが、

そのティッシュにティーツリーを垂らしておくと、

お掃除しながら若干!?のいい香りを感じつつ、

(私の夫は「くせっ!」と言います。・・・・やっぱり、バカーーーっ!!

掃除機から出るあの臭いが、いくらか軽減できるかな~と思います。

 

販売されているオイルでは、さほど気にすることはないようですが、

毒性が認められているようなので取り扱いには注意が必要です! 

マヌカハニーのように舐めたりしないでね

 

さらに、ハワイでは「キー」と呼ばれ  “  聖なる葉  ”  として扱われ、

浄化作用  ・ 沈静作用があるとして、頭痛のときには頭にあてたり

炎症を抑えたりするために使うなど、日常的なお薬として使われたりするそうですよ。

それから、「魔よけ」として、キーの葉を身につけたり、

リースにして家に飾ったりするそうです

 

そういえば、先日お世話になったハワイアンのお店の前に

ドライになったティーツリーのリースが飾ってあったな~

 

・・・・なるほど~

 

・・・・★ Oku ★・・・・ 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

ハーブ園芸 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ