セントジョーンズワート ★

こんにちは。

最近よく聞く「不眠」「パニック」「心配性」。

テレビでも通り魔や環境汚染問題などが取りざたされ心配事や不安は数知れず・・・・

それでも生きていくのが人間ですから、できるだけポジティブに生きたいです!

 

 

 

 

 

 

 

これはハッピーハーブといわれる“セントジョーンズワート”です。

オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草。
英名:セントジョンズワート。

和名:セイヨウオトギリソウ

葉をハーブティーとして摂取しますが、神経物質の脳内バランスに働きかけ、不眠や更年期障害、また、ウツの治療薬として使われているということです。
さらに、ヨーロッパでは「魔よけ」の植物として、体に悪魔が入らないようにハーブティーとして飲み、玄関先にこの花を植えたというお話もあるようです。

“なんだか忙しない”“眠れない”など、神経バランスが崩れているなと感じたら試してみるのもいいかもしれません。さらに、なるべく体を冷やさない、規則正しい行動をとり、夜10時には就寝して心と体のリセットを自らが意識して心がけることも大切です。

注意点は、妊婦さんの利用について。子宮に作用することがある、とのことですので、妊娠中・授乳中は摂取することは絶対に避けてくださいね!

妊婦さんは、可能な限りナチュラルなものやオーガニック食品を体に取り入れましょう。そうすることで、お母さんの心に安心が生まれます。
その安心がお腹の赤ちゃんに伝わって、母子の精神的な絆となります。

その点、オリーブオイルは母乳に似た脂肪酸構成要素を持っています。オリーブの実にはリノール酸とリノレン酸が微量に含まれているのですが、これは脳組織の発達に良い影響を及ぼします。ですので、妊婦さんは特に愛するわが子の健やかな成長のためにも、良質のエキストラバージンオイルを摂ってくださいね。
お薬ではないので、安心です♪

 

・・・★ Oku ★・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

ハーブ園芸 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

2 Responses to “セントジョーンズワート ★”

  • P岡部 奈央子:

    母体にオリーブオイル!オリーブオイルは良い事ずくめですね。先日とあるレストランのデザートでジェラートのオリーブオイルがけ が出てきたのですが、とても美味しかったです。美容にも健康にもオリーブオイルですね。

    • herbfun:

      岡部様
      いつもありがとうございます。

      「ジェラートのオリーブオイルがけ」とっても魅力的なデザートですね。
      甘いジェラートにスパイシーなオイルがけかしら?・・・とっても大人のスイーツですね。

      オリーブは神話に出てくるほど歴史のある植物で、政治の道具として利用されるほどその価値が認められた時代もありました。
      他の油を知れば知るほど・・・オリーブオイルに依存してしまう私です(笑)。

      ・・・★Oku★・・・

コメント