☆ローズマリー第2弾☆

こんにちは☆

改めまして、ハーブブログ後任の浅井です♪

素敵な奥様の奥村さんと一緒に、ゆる~く楽し~く書いていこうと思います☆

奥村さんのような言葉のスパイスを・・・・私も頑張りますっ!

 

ではでは、前回に引き続き、ローズマリーのご紹介を☆

ローズマリー、私大好きですっ!(宣言っ!)

なんたって、香りがたまらないっ!(香りものに弱いんです・・・笑)

店舗でなんか一息つきたいなぁってときは、ローズマリーをふわふわっと触ると、

はぁ~いい香り♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をみるだけでも、ほらいい香りが・・・・♪くんくんっ♪

深呼吸したくなっちゃいますね(^^)

お手手についた香りにも癒されます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花もかわいいっ♪と~っても小さいけど、咲いたときは目を引きますね☆

 

ハーブはドライもいいけど、やっぱりフレッシュ!が最高っ☆

味も香りも生が一番っ!(ビールみたい・・・笑)

お家で育てれば、いつでもフレッシュが味わえる!

欲しいものを欲しい分だけ・・・ができちゃうんです(^^)

特にローズマリーは通年緑の常緑樹!

1年中収穫ができるんです☆

 

そんなローズマリー、実は知る人ぞ知る強健さ!

いやっ、ほんとに強いんです!夏の暑さ、冬の寒さ、よく耐えてくれます!

しいていえば、梅雨時期と夏の蒸れには注意が必要かな・・・ってくらいです。

なにせ、生育が旺盛なので、、、もりもり茂ると内部が蒸れて枯れてしまうので、

梅雨前と冬前に、風通しをよくするための剪定をしてあげてくださいね☆

思い切って、切るときは切るっ!剪定枝はぜひアンチエイジングに♪

普段のお料理に、先端をちょこちょこ摘むのも立派なメンテナンスですよ☆

ハーブは使いながら育てるが基本っ!

何に使おうかなぁ~とわくわくしながら、メンテナンス(収穫)してくださいね♪

 

あと、余談ですが・・・ローズマリーのタネってみたことありますか!?

じゃんっ!こちらですっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに大きくなるローズマリーも、タネはこんなにも小さいゴマサイズ・・・

不思議な気分になりますね。

発芽までには1ヶ月かかるとのことなのですが、

じっくりじっくり育てるのも、園芸の醍醐味・・・ですよね(^^)v

ご興味のあるかた、ぜひお試しをっ!(私も4月になったら蒔いてみようかな♪)


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

ハーブ園芸 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント